スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモポイントの使い道

ドコモポイントは、ドコモへの支払い1000円ごとに5ポイントが付与され、たまったポイントは商品に交換できます。

しかし、最低交換ポイントの2000ポイントに達するには400,000円の支払いが必要です。僕のようにガラケーの通話専用の契約しかしておらず、月額1000円程度しか支払っていないと、2000ポイントに達するには400ヵ月かかる。

400ヵ月って33年ですから・・・
33年後にマグカップをもらってもなぁ・・・

事実上、ポイントの使い道などないわけです。

が、実は、ときには使い道が見つかることも。

今なら、ネパールの大地震の救援金への寄付を100ポイントからすることができます。100ポイントあたり100円がドコモから日本赤十字社へ寄付される仕組みです。
先日はフィリピンの台風被害の救援金への寄付を、やはり100ポイント単位で受け付けていました。

bokin.png

申し込みは5月14日まで。

ドコモのポイントを持てあましている人、たくさんいると思います。
どうせ失効させてしまうなら、寄付に使ってはいかがでしょう。
My Docomoのサイトから「ポイントをつかう」をクリックすると、寄付用のページへのリンクがあらわれます。

スポンサーサイト

香港のデモ 強制排除へ

香港のデモは強制排除が始まっています。

下記のアドレス(USTREAM)で、安定したライブ映像が見れます。

http://www.ustream.tv/channel/eggsandwichchannel

四分割画面で、多角的に映像を流しています。


追記:23:30
上記USTREAMのアカウントは、なぜか抹消されました。
「eggsandwichchannel は利用規約に基づきアカウント利用が停止されました。」
単に街頭のライブ映像を流していただけなのにどうして???

現況は以下のサイトで。

http://umbrella.appledaily.com/

朝までやるのかなこれ。



これは便利 -  オンラインIMEで中国語入力

便利なサイトを見つけました。

http://www.uni-ulm.de/acssu/ime/index_tc.php

オンラインで使えるIME。
ブラウザ上で中国語の入力ができます。

「簡体字→繁体字」、「繁体字→簡体字」の変換機能もついてます。この変換ができるサイトは結構ありますが、性能がいまいちで変換漏れがでる不安定なサイトが多いです。僕が知る限り、このサイトが一番安定して変換してくれます。

いったいどこの組織がこんな便利なサービスを無料で提供してくれるのかと思ったら、ドイツ南部のウルムという小都市に住む中国人学者と留学生の親睦団体のウェブサイトでした。

サイトの説明文には、
「・・・および、中国語を学習している外国の友人の便宜のために」
の一節があります。
ありがとね。感謝して使わせてもらいます。

---

ほかにも、運営主体はわからないのですが、類似のこんなサイトがありました。

http://www.inputking.com/japanese/

こちらは多言語対応で、日本語や韓国語、欧州やアジアの各国語の入力もできます。ひとむかし前のオンラインIMEと比べると、格段に安定して動作します。
海外の空港やネットカフェの日本語入力環境が 無いパソコンを前にしたときには、神の助けになるかも。


人民は働きバチ

中国は5月1日から3日まで労働節の連休です。

中国の検索エンジンBaidu(百度)は、GoogleやYahooと同じように、祝日や記念日にはトップページのロゴがイラスト入りの特別なロゴになります。

今回は労働節ですから、労働の尊さを称えるロゴが使われるべきですよね。

Baiduの労働節用のロゴはこれです。(Baiduトップページ より)

baidulaodong.jpg


ここに描かれているのは、いわゆる「働きバチ」・・・

女王蜂に奉仕するために生まれてきて、自らは子孫を残すことなく、短い一生を働きづめで死んでいく、あの働きバチ・・・

**

中華人民共和国憲法の第1条1項にはこう書いてある。

第1条
 ① 中華人民共和国は、労働者階級が指導し、労働者・農民の同盟を基礎とする人民民主主義独裁の社会主義国家である。



ここでは、プロレタリアート(労働者階級)による人民独裁を高らかにうたっているわけですが・・・

現実の社会では、13億の人民は、支配階級に奉仕する働きバチなのでしょうか(爆)

もしかして、これはBaiduのスタッフによるささやかな体制批判なのではないかと、勘ぐってしまいました。

シャレがきつすぎますよ、Baiduさん・・・


嫦娥三号 月面着陸

中国の月面無人探索機「嫦娥三号」がまもなく着陸予定ですね。

CCTVのサイトで、着陸の実況中継をしています。

嫦娥三号“落月” 开启探月之路新征程
http://news.cntv.cn/special/videolive/change3/index.shtml

yueqiu1.jpg


成功を祈っている方も、失敗を期待している方も、ぜひどうぞ。

僕はSF好きなので、もちろん成功を願っております。



【追記】祝 月面着陸成功

成功したようです。

yueqiu3.jpg


「軟着陸」は、中国語でも「軟着陸」なんですね。




ベトネベートスカルプ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。