制服地図の香港版は少し残念

台湾の女子高生の制服姿をGoogle map上にマッピングして話題になった「制服地図」。
以前一度記事にしました

その香港版ができたよう。
しかし、やや残念な仕上がりである。

「制服地図 香港版」 http://uniform.wingzero.tw/hk/

Google map上のアイコンをクリックすると、ポップアップで学校名と制服姿の写真が表示される。
が、どの写真もあまり心を惹かれない。

昨年話題になった台湾版はよかった。
Good lookingな女子高生のブロマイド風だった。

「制服地図 台湾版」(台北地区のページ)
http://uniform.wingzero.tw/taiwan-uniform-list/taipei

香港版とはだいぶん雰囲気が違う。

そもそも香港の制服って、微妙に清潔感がない。
香港やマカオの女子高生の制服はワンピースタイプが多いのだけど、洗いざらしの薄い生地をテロンと着ていて、凛としたところがない。
南国だから仕方がないのか。

よれよれのジャージで登下校する中国の女子高生より多少ましな程度。
大英帝国の気品はいずこに・・・

**

ところで、台湾版の制服地図は、高校生向け雑誌「Koobii」と共催で台湾全土の女子高生の制服の人気投票を実施している。
Facebookのアカウントがあれば、誰でも(日本からでも)投票できる。

2014年の投票期間はもう終了していて、結果は以下のとおり。

「台湾高校制服大賞2014」
http://uniform.wingzero.tw/elect/2014/final.php

こういうのはほとんど団体票で決まるんだろうから、順位はお愛想ていどのもの。

ちなみに僕の一押しは、新北市のこの学校。

http://uniform.wingzero.tw/high-school.php?id=356#.U8jXP5R_uvM

taiwanzhifu.jpg


太めの娘が着ると目も当てられなくなりそうだけど。
縦縞の本数で横幅がデジタル表示されてしまうからね。


関連記事
ベトネベートスカルプ