常平ホテル考 予約編(1) 匯美酒店と匯華酒店

常平鎮(東莞市)のホテルの予約について、いくつか雑文を書きます。


目次
  
1.匯美酒店と匯華酒店        【 ← 今回 】
2.その他の常平のホテル    
3.飛び込み & 当日予約での宿泊について
4.現地旅行社での予約

匯美酒店、匯華酒店以外の常平のおすすめホテルについてはこちらに簡単にまとめました。よりエコノミーなホテルや、よりラグジュアリーなホテルを探したい方は、そちらを読んでください。


匯美酒店

常平鎮で、日本人にとって最も使いやすいホテルは、たぶん、匯美酒店(ホイメイ・ホテル/フイメイ・ホテル)。
なぜ使いやすいかというと、
(1) 程よいグレード感(4つ星)
(2) 価格(平日300元くらいから。日本円換算で4000円程度から)
(3) 立地(市街地にあり、周囲に日本料理店を含む飲食店が多数)
(4) 交通(香港やマカオ、珠海への直通バスの発着地になっている。そのバスのチケットも、ホテル内で買える。香港への直通列車のチケットカウンターもある)
(5) 英語が通じる。
などなど、いい点を挙げればいくらでも。
逆に、不都合はとくに思いつかない。
特に、中国にあまり慣れていない方ならば、「常平に泊まるなら、とりあえず匯美」をお勧めします。

まずはTariff(価格表)を。

huimei_tariff.jpg

なんだ随分高いじゃない、と思ったかも知れませんが、この値段はあくまで建前。価値を高く見せ、売値を安く見せるための架空の数字。実際の宿代は、ここに表示された値段とは関係なく決まっています。

ちなみに、中国のホテルの価格の表示は、ほとんどこういう仕組みです。匯美酒店(フイメイ・ホテル)だけがヤヤコシイことをしているわけではないです。常平の他のホテルでも、フロントやタリフに実際の宿代を表示しているところは、ホームインのような全国チェーンのエコノミーホテルを除けば、好運大酒店(ラッキー・ホテル)くらいしか知りません。

実際の宿代を匯美酒店(フイメイ・ホテル)で聞いてきました。シングル(大床)の値段を教えてくれと言って。
フロントは暇だったようで、一通りメモしてくれました。

【追記】2013年末現在の価格を右側に書いておきます。記事作成時から1年と少しで、概ね20元の値上げとなっています。

Standard Room       308/318 328/348
Superior Room       318/328 338/358
Deluxe Room        348/368 368/388
Vip Room         358/378 378/398
Commercial Suite     378/398 398/418
Executive Senior Suite   488/508 528/548

左が平日、右が週末の価格。
このホテルでは木曜日から土曜日の夜までが週末価格になります。

常平のホテルが軒並み大幅値上げしているなかでは、良心的な料金設定と思います。

Deluxe Roomの室内はこんな感じです。

汇美酒店3


匯美酒店(フイメイ・ホテル)の電話番号は、上の価格表の下部にも書いてあるけれど小さくて読みにくいので、書いておきます。

匯美酒店(フイメイ・ホテル)予約電話番号
Tel 0769-8391-8888
Fax 0769-8381-8288

匯美酒店の地図(Google map) → http://goo.gl/maps/ryma2
(※ 匯美=汇美)

ちなみに、こちらの「Spa!」の記事で、
「小姐を自室に連れ込む宿泊客たちの姿が多く見られた、中心部のホテルH」
として常平のホテルのロビーの写真が掲載されていますが、これが匯美酒店のロビー。


下の写真は昨年のクリスマスの匯美酒店。

huimei.jpg


【追記】 最近、HISが滙美酒店のネット予約を取り扱うようになりました。ただし、価格は一番安い部屋でも6,800円(税サ込)。直接予約なら5000円弱であることを考えると割高ですね。それとも、日本語で予約手続きを完了できることを考えると、リーズナブルなのかな・・・
実際の価格や空き室検索は、HISのサイトでできます。
→ HISホテル予約 ≫ 匯美酒店 (Hui Mei Hotel) 



匯華酒店

この匯美酒店と同系列で、日本人出張者もよく使う5つ星ホテルが匯華酒店(ホイホア・ホテル/フイホア・ホテル)。匯美酒店から徒歩5分程度のところにある。豪華っぽい雰囲気を味わいたい向きには、こちらもお勧め。

huihua.jpg
正面の建物が匯華酒店、右は美怡登酒店(ミラトンホテル)。

ただ、個人的には、東莞や常平で立派なホテルに泊まっても優雅な気分にはなれないので、それならいっそエコノミーなところでよいと考えてしまいますが。

匯華酒店の地図(Google map) → http://goo.gl/maps/0Ang4
(※ 匯華=汇華)

匯華酒店の1階には華通の常平オフィスが入居しているので、香港空港との往復に華通の乗合ワゴンを使うときには便利でしょう。



予約の電話番号は、各ホテルのホームページにあります。
なお、匯美酒店のサイトは、ブラウザによってはセキュリティ警告が表示されます。実際には問題ないようですが、心配な方はサイトを開かずに、上の価格表で電話番号を確認してください。

匯美酒店  http://www.huimeihotel.com/
匯華酒店  http://www.huihuahotel.com.cn/lxwm.htm

時々サーバーが落ちているようですが、閲覧できないときは少し時間をおくと見れます。

匯華酒店のサイトにはオンライン予約の項目がありますが、クリックしてもリンク切れの白いページが表示されるだけです。こういう粗雑な仕事ぶりを見ると心配になりますが、ホテル自体はきちんと運営されているので、大丈夫。これがたぶん中国流なのでしょう。


中元街エリア以外の常平のお勧めホテルについては、別項に簡単にまとめました。


関連記事
ベトネベートスカルプ