

中国の2013年 休日カレンダー

まもなく2013年ですね。
中国の2013年の休日カレンダーをパソコン画面で見たいのですが、ちょうどよいカレンダーが見つからなかったので自作しました。

祝日スケジュールは、中国国務院発表文書に依っています。
中国中央人民政府 国務院文書 「关于2013年部分节假日安排的通知」
http://www.gov.cn/zwgk/2012-12/10/content_2286598.htm

2013china calendar


一部の土日が黒字(平日扱い)になっている理由は、連休をつくるための振り替えがあるからです。この振替のせいで中国のカレンダーは毎年ややこしくなります。

たとえば、2013年の国慶節の連休(10月1日~7日)は、直前の日曜日(29日)と直後の土曜日(12日)をもってきて、「祝日(3日)+土日(2日)+土日振替(2日)」で7連休にしています。また、その前の週の日曜日(22日)は、中秋節の3連休(19日~21日)をつくるために手前に振り替えられています。
9月中旬から10月中旬にかけては、カレンダーを1,2回見た程度では、いつ出勤すればよいのかわけがわかりません。

どの土日を移動するかは国務院が決めて発表します。発表の時期は、例年12月上旬です。2013年の分は12月8日に発表されました。ちなみに2012年分の発表は前年12月5日でした。もうちょっと早く発表してくれないかな。


関連記事
ベトネベートスカルプ
