最近Youkuが見れない、という方に

中国の動画投稿サイト「Youku」を日本から視聴する際に、Chromeのプラグイン「Unblock Youku」を使っている人は多いと思います。

中国の動画投稿サイトYouku(優酷)は、著作権に関するトラブルを回避するために、TV番組など一部の動画については中国国外からのアクセスを遮断しています。遮断の対象となっている動画は、日本からは見れないです。

遮断対象の動画を再生しようとすると、Youkuの画面に、
「Sorry, this video can only be streamed within Mainland China」(このビデオは中国本土のみで視聴可能です)
と表示され、動画が見れない状態になります。

このブロックを突破して日本から動画を見るには、「Unblock Youku」という、Chromeブラウザ専用の無料のプラグインを利用するのが一番簡単です。Unblock Youkuをインストールしておけば、あとは特に何も意識する必要なく、普通に中国国内限定の動画を見ることができます。

Unblock Youkuの動作原理は、中国国内(北京)に設置されたプロクシサーバーを使って、日本からのアクセスを中国国内からのアクセスに偽装することによって、閲覧制限を回避しているようです。

ブラウザのプロキシ設定でもプロキシサーバーを利用することはできますが、この場合、すべての通信がプロキシサーバー経由になります。いっぽう、Unbloc Youkuを使ってプロキシを自動制御しているときは、Youkuの視聴中でも、Youkuのサーバー以外との通信はプロクシ経由になりません。普通のプロクシサーバーではなくUnlock Youkuを利用する一番のメリットはこの点だと思います。

unblock.png


今年になって急に見れなくなった場合

これまで問題なく使えていたUnblock Youkuが急に機能しなくなり、黒い画面がでるだけで再生ボタンも広告も表示されず、動画が見れない状態が発生することがあります。このような場合、以下の方法で見れるようになる可能性があります。

【原因】 … Youkuの仕様が一部変更され、古いバージョンのUnblock Youkuが使えない場合があるようです。
【対策】 … Chromeブラウザから旧バージョンのUnblock Youkuを削除し、Googleウェブストアから最新版のUnblock Youkuをインストールすると、従前どおりYoukuの動画を見れるようになる可能性があります。


◆ Chromeの古いプラグインの削除方法は、

ツール → 拡張機能 → トラッシュボックスのアイコンをクリック

または、

ブラウザ右肩のプラグインのアイコンを右クリック → Chromeから削除



◆ 最新版Unblock youkuのインストール方法は以下のとおり。

Googleウェブストアのダウンロードサイトを開きます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/pdnfnkhpgegpcingjbfihlkjeighnddk

サイト右肩の「無料」と書いてある青いボタンをクリックすると、Unblock youkuのダウンロードが始まります。

unblockyouku1.jpg




インストールの確認画面がポップアップするので、「追加」をクリックします。

unblockyouku5.jpg




最初にクリックした「無料」の青いボタンが、「CHROMEに追加済み」という緑の表示になったことを確認します。

unblockyouku3.jpg



Chromeブラウザの右肩に、Unblock youkuのアイコンが追加されたことを確認します。

unblockyouku4.jpg



以上で、見れない制限動画が見れるようになったはずです。



【追記】

chrome以外のブラウザを使っている方は、以下の説明や、Youkuが見れない原因に関するこちらのサイトなどを参照してください。


Firefoxの方は

Firefoxもデフォルトでは中国国内限定動画は見れないですが、対策用のプラグインがあります。「enable youku」という名称です。
このプラグインをパソコンにダウンロードしてから、Firefoxの画面上にドラッグで落とすとインストールされます。
Chrome+Unblock Youkuよりも少しだけ導入に手間がかかります。


IEの方は

IEにはこの種のツールは存在しないため、自分でブラウザのプロクシ設定を変更する必要があります。
Youkuを度々利用するつもりなら、この機会にChromeブラウザの導入をお勧めします。


iPhoneやiPadの方は

iPhoneやiPadからYoukuを見る場合にも、自分でプロクシの設定をおこなう必要があります(iPhone,iPadでYoukuを見る方法)。


Android

Android用のChromeブラウザには、バージョン4.0以降にのみ対応するUnblock youkuがあるようです。ただし、セキュリティ面での信用性は不明です。
なお、Android用のファイアフォックスを使ってUnblock Youku用のプロキシサーバーを利用する方法が紹介されいます。設定は面倒ですが、見れるようにはなるようです(AndroidスマートフォンでYoukuやTudouの動画を見る方法)。




関連記事
ベトネベートスカルプ