名古屋の女子高生はコメダに集う

最近ときどき名古屋に用事があるのですが、面白い街ですね。

名古屋駅で地下鉄に乗り換えるとき、目につくのが、
「エスカレーターを歩くな」
という表示。

s-nagoya-elv2.jpg

「歩かないで!」
「立ち止まってご利用ください」
しつこいほどの張り紙です。

s-nagoya-elv.jpg

エスカレーターでどちらか一方に寄って立つのは欧米由来のマナーですが、それが例によって極めて硬直化した形で定着したのが日本のエスカレーター片側あけマナー。東京でよく見かけるのは、片側がら空きなのに、エスカレーターの前に一列の行列が数十メートル延びている不思議な光景。

ちなみに、某大学で数百人の学生を動員して実験したら、片側を歩行用にするよりも、2列で全員立ち止まって乗る方が数割早く人がさばけたそうです。
エスカレーターを歩く場合、詰めて歩くのは無理なので、各人の前後に数段分のロスができます。2列で立ち止まって乗ったほうがスペースの無駄が少なく、みんなが早く移動でき、ホームに人が溜まらないらしいです。
片側あけマナーの発祥地であるロンドン地下鉄でも同じ実験をしたところ、全員が立ち止まって乗ったら1時間あたりの輸送量が約1.3倍に増えたとのこと(関連記事)。

お正月に鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ったのですが、JR鎌倉駅の地下通路から改札口に上がるエスカレーターが止まっていました。
「混雑のためエスカレーターの運転を休止しています」
と張り紙がしてありました。それって逆じゃないの?と一瞬思ったのですが、これも要するに、あの細長い列がここにできると駅構内の人の流れを阻害するからなんですね。通行の邪魔になる行列を作らせないために、エスカレーターを停めてしまったわけ。これも、2列でさっさと乗る習慣になっていれば必要のない配慮です。

最近では東京の鉄道会社もエスカレーターは歩くなとアナウンスしていますが、名古屋のように正面切って「歩くんじゃねえ」、「2列で乗れ」としつこく言う鉄道会社は東京にはまだありません。

さすがは工業都市名古屋、理屈に合うことに対しては切り換えが早く、合理的です。

名古屋の女子高生はコメダに集う

名古屋と言えば、喫茶店。
そして、名古屋の喫茶店と言えばコメダ珈琲店。
朝11時までにコーヒーを注文すると、トーストとゆで卵が無料でついてくる名古屋式の喫茶店です。最近は東京都内にも40店舗くらいあるらしく、統一デザインの店構えをちょくちょく見かけるようになりました。

komeda-nagoya.jpg


名古屋で用事をすませたあと、書類の整理をしたかったので、地下鉄某駅近くのコメダ珈琲店に入りました。扉を開けたら目の前にいたのは、制服姿の女子高生の集団。ボックス席を2人から4人でいくつも占拠して、おしゃべりの真っ最中です。時刻は午後4時ころ。ちょうど下校時刻ですね。

名古屋は東京と反対に西半分が下町、東半分が山の手になっていて、東部の丘陵地には中高一貫の私立女子校がいくつもあります。
コーヒー一杯400円は高校生には高いんじゃないかと思いますが、お小遣いたっぷりなのかな。チェロのハードケースを横に立てていたり、みな育ちがよさそうです。

ちなみに僕は、女の子の出身大学にはあまり興味がないんですが、高校までは私立女子校出身の娘が好きなんです。どことなく雰囲気が違うんですよね。

昔、四ツ谷によく行ったんですが、雙葉小学校の生徒の行儀のよさは印象的でした。だいたい小学生と言うと、傘でガードレールをカンカン叩きながら歩いたりするもんですが、雙葉の生徒にそんなのは一人もいません。四ツ谷駅から学校まで整然とお行儀よく歩いています。
ああいう環境で育てば、そりゃー公立出身の子とは雰囲気が違ってきますよね。

僕自身は小中高と公立だったし、別に公立の雰囲気が嫌いってわけじゃないんですが、やっぱり私立一貫校の女の子が好きだなあ。

話を名古屋の女子高生に戻します。

コメダの店内は7割が女子高生で、ここは天国かと思うような光景でした。
そういえば入口のドアに、
「長時間の勉強はご遠慮ください」
という張り紙が貼ってありました。
定期試験の時期には、店を占領して勉強会をやっているんでしょうね。

僕が入店したときに既にコーヒーカップが空になっていた女の子たち。約1時間後に僕が出ていくときも、まだ高速おしゃべり中でした。店側としては、どちらかというと迷惑な客でしょう。
あの店、もしかして平日の午後3時から6時頃まで一回転しかしないんじゃなかろうか。

しかし、女の子が集まるところには、必ず男が集まってきます、バーでもクラブでも。
なので、客の回転が悪くて困っているコメダ珈琲店のために、僕が情報を流します。別にお得情報ではないですけど。
名古屋の女子高生はコメダに集う。特に、東部丘陵地域の高級住宅地にある地下鉄駅付近のコメダ珈琲店かな。
関連記事
ベトネベートスカルプ