

段文凝ちゃんの年齢を推測してみました

段文凝ちゃんは、年齢非公表です。

昨年6月に「さんま御殿」に出演したときは、「20代から40代のどこかです」とコメントしていました。




段文凝ちゃんは何歳なんだろう

公表されている経歴によると、段文凝ちゃんは、天津師範大学卒業後、日本に語学留学する2009年までの間は、中国の天津電視台(天津テレビ)の所属タレントでした。

中国では歌手やタレントがテレビ局に専属することがよくあります。
ちなみに、タレントに関して言えば、日本の女子アナはまさにテレビ局の専属タレントですよね。日本風に言えば、段ちゃんは大学卒業後、天津テレビという地方局に女子アナとして採用されたわけです。

天津電視台に何年在職していたかは公表されていません
中国語で公開されている経歴をみても、学校の卒業年やテレビ局の入社年次が書いてないので、年齢を推測するには情報が足りません。

http://baike.baidu.com/view/8339783.htm

そこで、いつも何かと頼りにしている中国の検索エンジン「百度」でいろいろ検索してみたところ、こんなものを見つけました。

dan3.jpg

http://www.weibo.com/2296703437/Dn5hU0fA9?type=comment#_rnd1459028316049

微博(ウエイボー/いわゆる中国版ツイッター)の投稿です。
投稿者は、天津師範大学の先生。アナウンサー専攻科の先生で、段ちゃんの恩師に当たる人のようです。

天津師範大学の2001年入学「アナウンサー・司会者芸術専攻」の入学15周年、卒業11周年のクラス会を開催した・・・日本から段文凝が遠路はるばる参加してくれた。

と書いてあります。

この「段文凝」は、まさに段ちゃんのこと。
どうやら、大学入学は2001年、卒業は2005年のようです。
これは有力な情報でした。

中国の学制は、日本と同じ6・3・3・4制です。
ただし、年度の区切りは日本と違い、中国の学校はすべて9月入学です。
小学校の入学年齢は、日本と同じ6歳。地方によっては諸々の事情により7歳入学の地域もあるようですが、段ちゃんの出身地である天津市なら、国の法律どうり6歳で小学校に入学していると思われます。

以上を前提に考えると。

段ちゃんの誕生日は公表されていて、5月4日です。
2001年9月の大学入学から逆算すると、生年月日は1983年の5月4日と推測されます。
そうすると、現在は32歳。もうすぐ5月4日の誕生日を迎えると33歳。
見た目の印象ともほぼ一致しますね。

結婚は・・既婚? 独身?

段文凝ちゃんは公式プロフィールに家族関係を載せていませんが、昨年「さんま御殿」に出演した際のトークの内容から推測するに、その時点ではまだ結婚はしていなかったと思われます。

中国人も、都市部の大卒者に関して言えば、最近は結婚が遅いですからね。

関連記事
ベトネベートスカルプ
